FC2ブログ

スポンサーサイト

--. --. --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレクサンダーテクニークとは?

27. 04. 2013
◎辛い肩こり・腰痛や、不眠・冷え性など、体の不調からご自分を解放したい方

◎美しく自然な姿勢や、身のこなしを身につけたい方

◎対人やスピーチで、あがらずに堂々と振舞いたい方

◎気持ちに余裕を持ち、人間関係などのストレスからご自分を解放したい方

◎仕事や受験勉強で集中力を発揮し、能率アップしたい方

◎ダンスや音楽、スポーツなどのパフォーマンスを向上させたい方




長時間のデスクワークや、体力のいる家事や育児、また人間関係から来るストレスなどは、知らず知らずのうちに私たちの体に負担をかけ、慢性的な体の痛みや、冷え、不眠など体のあらゆる不調を引き起こす原因となりがちです。
しかし、本来人間の体は地球の重力をうまく使って無理なく動けるように設計されているのです。

アレクサンダーテクニークとは、体全体をその設計通りに効率よく使えるための感覚を養うことで、体への負担を減らしていくメソッドです。このメソッドの大きな特徴は、頭と背骨のバランスが全身に及ぼす影響に着眼していること、そして体が知らず知らずのうちにやりすぎてしまっている事をやめていくことによって、もともと体に備わっている能力を最大限に発揮させることです。

体の様々な問題を自力で解消できるようになる他、いざという時に実力を出し切れるようになることが期待できます。ドイツの芸術大学・音楽大学では、パフォーマンス向上のために、授業として取り入れられています。
(音楽家のためのレッスンについては、3項目目よりご覧下さい。)

(写真:森姉妹デュオ(Duo Mori))


アレクサンダーテクニーククラス講師  森 朝
スポンサーサイト

どのようなレッスン??

05. 04. 2013

皆様のお悩みや、ご要望に耳を傾け、

横たわった状態
立つ
座る

などの日常的な動き、
または、取り組んでみたい動作を行いながらレッスンを進めていきます。

その際に、訓練されたタッチを通して、ラクになれる姿勢や動き方を体で直に感じることができます。そして、体の仕組みについての極めてシンプルな説明を交えて理論的にも納得していただくことにより、学んだことをレッスン後にもご自身で使っていけるように配慮しています。


A1:個人レッスン

一人ひとりに合ったペースで、レッスンを進めることが出来るので、落ち着いた雰囲気の中で自分の体と向き合う時間を持ちたいという方に適しています。また、限られたレッスン時間を有効に使って、より確実に身につけていきたい方にもお勧めです。

threesquare_icon001.gifレッスン回数: 月2回×45分、 月2回×60分 他 
threesquare_icon001.gifレッスン料金: 例)月2回×45分 90ユーロ~ (月謝制)



B1:グループレッスン(2人まで)


アレクサンダーテクニークを始めてみたいけど、
個人レッスンを受けるには、ちょっと勇気がいる・・。


という方にお勧めです。

ラクに動ける体の仕組みについての話に加え、グループで出来る簡単なゲームなどを通して、それを体で感じながら学んでいきます。また、自分以外の人の動きを見ることが出来るので、レッスンを通しての動きの変化を目で確認しながら学べるというメリットがあります。

日常生活をはじめとする様々な動作をラクに行えるコツを、
ゆっくりと楽しみながら身につけていく事ができます。


threesquare_icon001.gifレッスン回数: 月2回×60分 
threesquare_icon001.gifレッスン料金: 月2回×60分 一人80ユーロ~ (月謝制)


※ アレクサンダーテクニークコース開講記念全コース20%OFF!!(2013年年末まで限定)
※ 更にお得な学生割引料金がございます。お気軽にお問い合わせ下さい。

音楽家の方々へ

02. 04. 2013
「もっと楽器と一体になって、豊かな響きで自由に自分の音楽を表現したい!」


これは、私がアレクサンダーテクニークを学び始めたころの大きな願いでした。
そしてその学習を続けるうちに、客観的に自分の演奏を聴くことができるようになり、音楽の全体像を見渡せるようになっていくのを実感するようになりました。

私は、アレクサンダーテクニークを始める前、体と楽器との一体感が得られないという悩みこそありましたが、自分が演奏している時の聴き方については、特に問題を感じていなかっただけに、
こんなにラクに聴ける方法があったのか!」と衝撃を受けたのです。

そして、頑張らなくてもフレーズを長く捉えられるようになったり、
複数の声部が自然に頭の中で鮮明に聴こえてくるようになったり、
ホール全体を楽器として感じ、その場でその時にしか出来ない音楽を楽しんだりと、私の当初の願いを大きく超えた経験を重ねていきました。

音楽家が演奏する時の体の使い方は、音の聴き方音楽の捉え方と深く結びついています。
そこで、音楽に携わる私が自らアレクサンダーテクニークの指導者となり、そのメソッドを深く追求していくとともに、体の使い方と音の聴き方という2つのテーマを柱として、多くの音楽家の方に、その素晴らしさ、面白さを伝えたいと思うようになったのです。
レッスンを通して、自由に音楽を表現できる喜びを多くの方に味わっていただければとても嬉しく思います。

音楽家のためのレッスン

01. 04. 2013
◎肩こり、腰痛、腱鞘炎、テニス肘、膝の痛みなど、演奏から来る全身の痛みにお悩みの方

◎楽器の構え方や演奏中の姿勢に疑問をお感じの方

◎演奏中、もっとラクに呼吸したいとお感じの方

◎舞台であがってしまったり、手足が震えてしまう方

◎ご自分のイメージ通りの演奏が出来ないとお感じの方



私たちは誰でも日常生活の中で、「体の使い方のクセ」というものを持っていて、それは多かれ少なかれ演奏する時にも持ち込まれます。

もし、普段の体の使い方のクセや演奏に対する不安が、頭の中でイメージしている豊かで多彩な音色や音楽を表現するのを邪魔したり、音楽的な創造力そのものを萎ませてしまっていたりして、そのせいで私たちの芸術性を発揮できていなかったら、それほど残念なことはありません。

レッスンでは、「何が、自由でよどみない演奏のじゃまをしているのか」ということを、体の使い方、音の聴き方、気持ちの持ち方といった観点から、具体的に観察していきます。
また、構造に沿った体の使い方を順序立てて習得していけるよう進めていきますので、学んだことをご自身で確実に使えるツールとして手に入れることができます。

そして、演奏会やオーディションなどでも実力を発揮できるように、私自身のステージや試験での経験も活かしながら色々な角度からアプローチしていきます。



個人レッスン

一人ひとりに合った奥深いワークが出来るので、
解決したい問題点をお持ちの方、
じっくり取り組みたいテーマをお持ちの方、
また、プロやプロを目指す音楽家の方に向いています。

グループレッスン(2人まで)

気の合う音楽仲間と楽しみながらアレクサンダーテクニークを学んでいきたい方にお勧めです。
体の使い方が変わることによる音のクオリティの変化などを客観的に見て聴くことができます。

アレクサンダーテクニーク Q&A

27. 03. 2013
56.gif 男性でもレッスンを受けられますか? 

もちろんです!
指導者のタッチを使う、ということで、不安をお持ちになる方もいらっしゃると思いますが、訓練されたタッチは、骨や筋肉といった体の組織に働きかけることに焦点を当てていますので、初めての方でも抵抗なく受けていただけます、
そして、特に個人レッスンの場合は、男性・女性を問わず、まずはどのようにレッスンを希望されるかという事を簡単にお聞きし、必要であれば主に言葉を使ったレッスンから入っていく配慮をしています。 


56.gif 妊娠中でもレッスンを受けられますか? 

特にオススメいたします。
おなかにいる赤ちゃんの健やかな成長にとって、心身のバランスのとれたお母さんの存在はとても大切です。
しかし妊娠中は、赤ちゃんの成長とともに、からだの重心が変わっていくため、知らず知らずのうちに姿勢や動き方に無理が生じてしまい、ただでさえ気持ちが不安定になりがちな妊婦さんに余計な負担を強いてしまいがちです。
レッスンでは快適な体勢で横たわってもらい、指導者の柔らかいタッチを通して、ご自身でからだの緊張を解けるシンプルな方法を体感しながら学んで頂けるほか、立つ・座る・かがむといった日常の動作を取り上げ、ラクに動ける方法を学んでいくことができます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。